Belgravia Walkを少し [ロンドン散歩]

3月5日、Sloane Clubでの会合が終わったのが4時半くらい。風は冷たいけど明るいし天気はいいし、このまま帰るのはもったいない、と、Sloane Streetの東側にあるBelgraviaというハイソな界隈の一部を1時間ちょっと散歩。


1Mozart.JPG7orangepublichouse.JPG13eatonterrace.JPG
(この日は午前中にもFarmers' Market目当てで行った)Orange Squareにある子供時代のMozart像からスタート。この辺りは、18世紀には美味しい居酒屋やコーヒーハウス等がある地域として知られていたそうで、その時代の名残を留めるものの一つが、The Orange Public House(真ん中の画像)。Orange Squareから東に向かうと閑静なEaton Terrace。

15mineramews.JPG16mineramews.JPG20poilane.JPG
左の2枚の写真はMinera Mews。"Mew"のもともとの意味は「馬屋のある路地」で、かつては、表通りのお屋敷で働く使用人も住んでいたらしい。路地の左側は馬屋をガレージに改造したものだと思う。こじんまりして石畳がいい感じ。こういうところに住みたい。そこからさらに東に行ってElizabeth Streetに出ると、Poilaneが! Poilaneと言えば、パリの有名なパン屋。昔々、雑誌『オリーブ』のパリ特集を読んで、サンジェルマンの本店に行って、(パリ特集に載っていた)りんごパンを食べましたとも。この日のこの時間、お店は既に閉まっていたので、今度は開いているときに行こう。

22stmichael'schurch.JPG23chestersq.JPG30chestersq.JPG
Elizabeth StreetからSt Michael Churchの方へ入り、Chester Squareへ。この花、ときどき見かけるのですが、桜?

26mshelley.JPG28arnold.JPG29thatcher.JPG
Chester Squareには有名人の家が多く、24番地はMary Shelley、2番地はMatthew Arnold、73番地はMargaret Thacherが住んでいた家。サッチャーは1990年に首相の座を辞し、1991年からこちらに居住。2013年に死亡する数ヶ月前に、健康上の理由でリッツ・ホテルに引っ越しています。
コメント(2) 

コメント 2

sasa

毎日精力的に動いてるねえ。
もしかして、もう半分過ぎた?
by sasa (2016-03-06 21:44) 

yayaya

そうそう、イギリス滞在はちょうど半分。
ちょっと焦ってきたよ。
by yayaya (2016-03-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Farmers' Marketポイントカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。