Caledonian Sleeper (Aberdeen/Glasogow⇒London) [エクスカーション]

ロンドンからエジンバラに行くときは、ただただ楽しく乗車したカレドニアン・スリーパー。アバディーンからの帰りは夜10時前に出発するから、暮れゆく景色を眺めて、ゆっくり寝て…と楽しみにしながら駅に着いたら、欠便になったという。欠便の理由らしい車両トラブルはその日の朝に判明していたのに、正午には「本日のご乗車お待ちしてます」の自動配信メール。トラブルが起きたのなら、自動配信メールを止めるなり、欠便の事前連絡をするなりしてくれればいいのに。しかも、アバディーン駅では、「エジンバラまで行ってもらえば、何とかなりますから」的な大雑把な案内。私がかなり早めにアバディーン駅に着いていたこともあって、「時間はたっぷりある」と。

それに対して私が「普通の列車じゃなくて寝台車なわけだから何とかならないと本当に困る。そもそも複数の会社の鉄道が乗り入れているエジンバラ駅のすべての駅員がこの件を把握しているとは思えない。本来なら、駅の待合室や寝台車でくつろいでいるはずの時間を、(アバディーン駅よりもずーっと広い)エジンバラ駅で(何とかしてもらうために)並んだり走り回ったりして過ごしたくない。もっとちゃんと対応してください。高い寝台料金、払っているんだから」というようなことを強く言ったら、駅員さんはそこで初めてあれこれ調べたり連絡を取ったり。結局、エジンバラではなくグラスゴーに行くことに。「アバディーン⇒グラスゴーの席と、グラスゴー⇒ロンドンの寝台を保証しますよね?」と念を押す。

実は私が駅員さんに詰め寄る傍らには、私よりも早く駅に着いて欠便を知ったスコットランド人?の親子が、エジンバラ行の列車を待ちながら、のんびり座ってくつろいでいたのでした。そんな彼らは私があーだこーだ言うのを見聞きして心配になったのか、あれこれ調べている駅員さんに急に文句を言い出し、駅員さんの気を散らせる始末。それで私が今度は親子連れに「駅員さんは今調べているんだから、邪魔しないで」と言うと、親子連れは静かになり、どうも私のことを怖いと思った様子…。なお、彼らもグラスゴーに行くことになり、ロンドンまで一緒。

アバディーンを出た電車はパースとスターリングを通ってグラスゴーへ。夕闇迫る車窓から見た限りで、パースもスターリングも落ち着いたいい街のよう。その様子を見られて運がよかったのかもしれない。それでも、グラスゴー発の寝台車は、私やスコットランド人?の親子連れのように列車ではなく、バスでアバディーンからグラスゴーに向かった人を待つなどして、本当なら夜中の12時よりも前に出発するはずが、2時間遅れで出発。ロンドンへの到着時間がはっきりしないこともあって、まあ眠れたものの落ち着かず。これも経験なのでしょうけど、それにしても…。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。